Archive for 11月, 2009

ロードレースマナー講習会 in 彩湖やります

11月 27th, 2009 by key

今月の頭くらいにtwitterな皆さんと「集団走行を安全にするための練習会があったらいいよね」と盛り上がっていました。

私はレースを始めてからちょうど2シーズンを終えたところですが、五体満足でシーズンを終えられたのもラバネロの練習会、各レースで体得した走行マナーがあってこそだと考えています。
※ToJ市民レースで一度すっころびましたが(汗

で、まあ、出来る範囲で伝えられることを伝えないなと思いまして…。

Continue reading ‘ロードレースマナー講習会 in 彩湖やります’

ANT+対応サイクルコンピュータ

11月 24th, 2009 by key

パワーメーター系の人はご存じと思われる通信規格「ANT+」ですが、2010年にはどどっと対応機器が増えて、サイクルコンピュータ、センサともに選択肢が広がりそうです。

2010年モデルに関してすでに数社からリリースが出ており、解る範囲でまとめを作ってみました。

Continue reading ‘ANT+対応サイクルコンピュータ’

タグ: , ,

Amazon EC2申し込み

11月 24th, 2009 by key

WebKeepersのVPSを利用しているのだが、ストレージ、メモリ、計算量などなど制限が厳しく、やりたいことが思ったようにできない。いろいろ目にすることがあるので、自分でも使ってみようかなと思って申し込んでみた。

Continue reading ‘Amazon EC2申し込み’

タグ: ,

2009年総括〜自転車編〜

11月 16th, 2009 by key

年末のエントリみたいな内容ですね(笑)。

先々週末のJCRC西湖を入賞という良い形で終えて、今シーズンのレース活動は終了しました。

uchiikeさんを筆頭とする自転車クラスタのこゆいメンツとの朝練や、twitterを通じた新しい出会いが新鮮なシーズンで、たくさんの励ましをいただき、怪我も故障もすることなくシーズンを終えることが出来ました。みんなありがとう!

で… Continue reading ’2009年総括〜自転車編〜’

タグ: ,

Python Hack-a-thon #2に参加してきた

11月 15th, 2009 by key

ハッカソンとは?

「Hack」と「Marathon」を合体して作られた言葉。スーパーハカーな方たちが、会議室やソファーのあたりに集まって、ノートPCで1日中ソフトウェアを集中的にハックする。言わば、ギークのお祭り。

HACKATHONとは – はてなキーワード

過去数度、勉強会には行っているのですが、ハッカソンのようなコアな集まりには行ったことがありませんでした。良いタイミングでPython Hack-a-thon #2が開催されていたので行ってきました。

Continue reading ‘Python Hack-a-thon #2に参加してきた’

タグ: ,